catch-img

なぜタウンワーク枠得プランはバイト・パートの大量採用に向いているのか

↓動画解説でパパっと知りたい方はこちら↓


目次[非表示]

    1. 0.1.タウンワーク枠得プランがバイト・パートの大量採用向いている理由
      1. 0.1.1.理由1.とにかく安く長期間掲載できる!
      2. 0.1.2.理由2.契約期間中は求人票の入れ替えができる!
    2. 0.2.タウンワーク枠得プランの料金体系
      1. 0.2.1.契約期間・枠数が増えるほどコストダウン!
      2. 0.2.2.上位互換の「枠得プランAD」
    3. 0.3.そもそも通常のタウンワークとタウンワーク枠得の違いって何?
      1. 0.3.1.掲載メディアが違う
      2. 0.3.2.掲載開始日が違う
      3. 0.3.3.設定できる勤務地や職種の数が違う
    4. 0.4.タウンワーク枠得プランに向いている企業
      1. 0.4.1.全国各地に勤務地がある、10種類以上の職種がある企業
      2. 0.4.2.採用しづらい案件がある企業、珍しい職種の企業
      3. 0.4.3.作成した求人票の内容に問題がなければ掲載開始!
    5. 0.5.タウンワーク枠得プランの注意点
      1. 0.5.1.原稿の掲載順位が低い
      2. 0.5.2.写真は入れられず、文字数の制限も厳しい
      3. 0.5.3.Indeedと併用
    6. 0.6.タウンワーク枠得を利用してバイト・パートを大量採用しましょう!

タウンワーク枠得プランがバイト・パートの大量採用向いている理由

理由1.とにかく安く長期間掲載できる!

タウンワーク枠得プランの詳細な料金は後述しますが、10枠分の求人票を1ヶ月間¥45,000(なんと1枠4,500円)で掲載できます! 大量採用をしたいとき、料金だけで比較した場合ではタウンワーク枠得プランがダントツでお得です! ただしタウンワークの別プランやフロムエーナビ、マイナビバイトでは写真が載せられたり、バイトルでは動画が載せられたりなど、各媒体・プランによってそれぞれに特徴があるのでまずは「どの媒体が募集したい案件に一番合っているのか」をしっかり考えて選ぶことが大切です。

理由2.契約期間中は求人票の入れ替えができる!

例えばタウンワーク枠得プランで1ヶ月間で掲載をスタートし、途中で応募が入り採用が決定、人材が充足した求人票があった場合、契約期間中は別の求人票と差し替えられます。「応募が来ない店舗を強化したい」ということで1店舗の求人票を複製し、ある程度内容を変更した求人票を掲載することも可能。 また掲載中の求人票の内容で「この福利厚生を追加してほしい」「キャッチの表現を変更したい」といったご要望にも対応が可能!比較的自由に融通を利かせて運用ができるプランです。

タウンワーク枠得プランの料金体系

契約期間・枠数が増えるほどコストダウン!

タウンワークの枠得プランは買えば買うほどコストダウン! 掲載枠数は10枠からですが、途中から枠を追加する場合は1枠単位から受付可能です。

上位互換の「枠得プランAD」

タウンワーク枠得プランのハイグレード商品として「枠得プランAD」というものがあります。「枠得プラン」の上位に求人原稿を表示し、求職者からの発見率がUPするメリットのが特徴です。 ただし通常の枠得プランと比べてし料金が2倍で、目安としてPV数が20~30%上がる程度なので「90,000円で1ヶ月間10枠を枠得プランADで掲載する」よりも「88,000円で1ヶ月間20枠を通常の枠得プランで掲載する」方が最終的に応募の効果が高くなる場合も。

そもそも通常のタウンワークとタウンワーク枠得の違いって何?

掲載メディアが違う

タウンワークの通常商品は本誌とタウンワークネットに掲載されますが、タウンワーク枠得プランはタウンワークネットにのみ掲載されます。タウンワーク枠得プランで掲載後に求人票の差し替えや修正ができる理由はそこです。

掲載開始日が違う

タウンワークの通常商品は毎週月曜日に掲載が開始されますが、タウンワーク枠得プランは毎週月曜日~金曜日の中で掲載を開始可能!祝日やリクルートの長期休暇期間中の掲載開始は対応できないのでご注意ください。

設定できる勤務地や職種の数が違う

求職者が求人票を検索した際のベースになる勤務地や職種の情報のことを「検索軸」といいます。タウンワークの通常商品ではその検索軸を1つの原稿にそれぞれ最大3個まで設定できるのに対し、タウンワーク枠得プランではそれぞれ1個しか設定ができません。そのためタウンワークの通常商品の方がより検索にヒットします。

タウンワーク枠得プランに向いている企業

全国各地に勤務地がある、10種類以上の職種がある企業

弊社でタウンワーク枠得プランをご利用いただいているお客様は ・全国展開している大型スーパーの人材募集をしている企業 ・全国のホテルを経営している企業 ・関東を中心にフォークリフト業務や倉庫内作業の人材募集をしている企業 ・住居の清掃やベッドシーツの配送をメインにその他事務も募集するなど、職種が多い企業 ・様々な案件を取り扱う派遣会社 …などなど様々。清掃やレジ、軽作業系などそもそも人気のある求人にタウンワーク枠得を併用することでさらに応募単価を安く抑えている企業様も!

採用しづらい案件がある企業、珍しい職種の企業

採用難易度が高い求人の掲載数を少しでも安く、大量に増やしたい際に利用するのもおすすめです!また珍しい職種に関してはそもそもの求人掲載件数が少ないため求職者の目に留まりやすく、タウンワークの枠得プランでも応募が見込めるでしょう。 タウンワーク枠得プランの掲載までの流れ 掲載する期間や枠数を決定! まずは何ヶ月で何枠掲載するか予算などを考えてプランを決めましょう。 そしてプランが決まったら募集したい案件情報を洗い出しに入ります。 代理店に求人票の掲載を依頼する際は募集したい案件の ・雇用形態(アルバイト・パート・正社員など) ・職種名(一般事務、倉庫内での仕分け作業など) ・給与 ・アクセス ・勤務地 ・勤務曜日・勤務時間・週あたり最低勤務日数 ・採用予定人数 ・勤務期間 ・待遇(交通費全額支給、制服貸与、週払いOK/木締め金曜払い、など) ・仕事内容 の情報をご提供ください。自社で採用サイトをお持ちの場合はそのURLでも大丈夫です!詳細な情報があるとその分求職者に優しく、目に止まりやすい求人票を作成できます。

作成した求人票の内容に問題がなければ掲載開始!

いただいた情報をもとに代理店側で求人票を作成。求人票が完成した後に代理店より求人票とお申込み書を送付されます。 その内容をチェックいただき求人票の校了とお申込書の返信に問題がなければ翌営業日より掲載開始です。

タウンワーク枠得プランの注意点

原稿の掲載順位が低い

タウンワークネット上では通常、タウンワークの本誌に掲載されるプランが上位に表示されその後に枠得プランの案件が載るため掲載順位は下です。 試し弊社で掲載させていただいていた都内の軽作業の求人票を検索してみたところ、検索結果の35ページ(1029件)中の19ページ目に表示されていました。 ※再度検索する際は多少表示されるページ順位が上下する可能性あり。

写真は入れられず、文字数の制限も厳しい

掲載順位が低いことにプラスして、写真を入れられないため他のプランと比べると求職者の目に留まりづらく、また文章の文字数制限も厳しめ。簡潔に勤務地や時給、週に何日から働けるのかなど情報が分かりやすいかより気を遣う必要があります。 併用するとさらに採用が伸びる 誌面や他媒体と併用 枠得で複数の案件を一斉に募集をし、ある程度期間がたった後にその応募効果をチェック!そして各職種、店舗の採用難易度を把握しましょう。応募が少ない求人票に対しては短期募集に強い「タウンワーク通常商品」や「フロム・エーナビ」で追加募集をして、応募数を強化するのが効率的でおすすめです!

Indeedと併用

タウンワーク枠得プランとIndeedはどちらも安価で大量に求人票を載せられるのが強みですが、Indeedでは応募が少ない店舗や急遽人材が必要になった案件を優先して上位掲載させるよう注力設定ができるため、よりコストパフォーマンスよく求人票を掲載できます。

まだ求人票を作っていない方は採用管理システムのHRハッカーもチェックしましょう!


タウンワーク枠得を利用してバイト・パートを大量採用しましょう!

タウンワーク枠得プランは単体で使用するよりも他の媒体と併用して使うのがとても効果です。弊社では掲載順位が低く目立ちにくい求人原稿を少しでも検索に引っかかりやすくしたり、クリックしてもらえるような原稿の書き方などこだわっているポイントもあるので、タウンワーク枠得プランを始めてみたいという方はお気軽にまずはインビジョンにご相談ください!

タウンワーク枠得プランで素敵な原稿を出したい方はこちらからご相談ください!

HRハッカーマーケティングチーム
HRハッカーマーケティングチーム

おダシのきいた人間味溢れる自然な魅力を引き出すインビジョン独自の手法、"ダシ活メソッド"を推進して働く幸せを感じるかっこいい大人を増やすために人事・経営者の皆様に役に立つ情報を発信します


Seminar
おすすめセミナー


Ranking 人気投稿


Keyword キーワード